僕の好きなこと

DIY、ショッピング、楽しんだことなどの情報をシェアします😀

浴室ヒートショック対策❗プラダン二重窓と壁掛けセラミックヒーターを設置

こんばんは🌙

ボクです✨

 

かなり久しぶりの投稿となってしまいました😅

今日は少し気温が上がりましたが、まだ少し寒い日は続きそうですね。

寒いときには、暖房の効いた暖かい部屋から寒い脱衣所に移動して衣服を脱ぎ、熱いお湯を張った湯舟に浸かることで血圧が乱高下し、脳内出血などを起こすリスクが高まります。2006年のデータでは、交通事故の死者約7000人であったのに対し、ヒートショックでの死者は倍の約14000人だったそうです。

ボクは冬でもシャワー派で、リビングの暖房もそこそこにしているのでそこまでリスクはないと思っていますが、実家の両親は高齢なこともあり心配です。実家はかなり古く、浴室は全面タイル張りなうえ大きな窓があり、脱衣所もとても寒いので、なんとかヒートショック対策をしなければと思い今回、浴室と脱衣所の窓はプラダンで二重窓にし、脱衣所には壁掛けセラミックヒーターをつけてみました。

 

作業はとても簡単でした。その様子はYoutubeに動画を投稿したので是非ご覧ください

youtu.be

 

脱衣所にヒーターを設置するにあたっては、火災予防、スペースの都合で壁掛けでセラミックヒーターという条件で探しました。

大風量 セラミックファンヒーター DFX-RK121(W)

情報が少なかったのですがamazonのレビューをよく読んでこちらの商品にしました。
設置も操作も簡単です。すぐにあたたかい風が出て、風に当たれば暖かいですが空間があたたまるのには少し時間がかかります。温風、風量は強弱2段階、オフタイマーがあります。オンタイマーはありません。入浴の少し前に作動させて脱衣所をあたためておいた方がよさそうです。プラダン二重窓を設置したことによってヒーターの効果は高まっていると思います。入浴後、濡れた体で温風にあたると寒く感じます。直接風が当たらない位置に設置する、浴室で体の水分を拭き取ってから脱衣所に行くなどした方がいいです。風量が結構強いのでそれなりに音はしますがボクはきになるほどでもありませんでした。
 
👇は使用した道具など

シンワ測定(Shinwa Sokutei) アルミ直尺 アル助 シャンパンゴールド 1m

様々な場面で使えて1本あるととても便利です。

amazonが激安です。

 

アイリスオーヤマ 充電式 インパクトドライバー 10.8V

こちらもamazonで激安。10.8Vですがこの価格でDIYに十分なパワーがあります。初心者ではパワーがありすぎるとネジ山を簡単にナメテしまったりします。パトレイバーみたいなカラーリングが好きです。これも1台あるととても便利。

 

サンコーテクノ トメラー(TM-B TM-B-P50【50入り】

下地の無い壁にネジを打つ時、石膏ボード用アンカーが必要です。ボクはほぼこれを使ってます。近いうちに検証しようと思ってますが強度もなかなかのものだと思います。
 
 
とざっとではありますがとっても簡単なDIYの紹介でした。
 
ブログの投稿はかなり久しぶりになってしまいましたが動画の方はちょこちょこやっていて、気が付けば昨年末からこの動画を入れて3本目でした。他の2本はまた別の記事で紹介しますね😄
動画もブログ記事も沢山あげられるようにもっと頑張ります✨
 
今回もご覧いただきありがとうございました✨
それではおやすみなさい😴💤