僕の好きなこと

DIY、ショッピング、楽しんだことなどの情報をシェアします😀

【DIY】リビングルームにLED間接照明をDIY🔨でお部屋の雰囲気アップ✨ & 今日のラーメン

こんばんは🌙

僕です😊

 

昨日はホームイルミネーションの作業の様子を記事にしましたが、今日はタイトル通り、リビングルームのLED間接照明DIYの様子をシェアします。土曜日にイルミネーション、日曜日にLED間接照明をやったんですよね。間に買い物に出かけたりもしてめっちゃ忙しかった😁ので記事にする暇がなく、一日遅れの投稿です。記事にしたいことが今のところいっぱいあるので、どんどん記事にしていかないと埋もれてしまいそうで...

 

というわけで早速、完成がこちら👇

とってもいい雰囲気に仕上がりました✨

 

使用したアイテム

12mm角1950mmの杉仕上げ材、全長は約10mになるので5本使いました。1本200円ちょっとぐらい。これに壁紙シールを貼って、プリントボード用の釘で壁に打ち付けます。

 

補修用壁紙

シールになっているので手間なく簡単です。

 

Z ライフソー クラフト145

コンパクトで非常に使いやすい片刃ノコギリです。ちょっとしたものを切るならこれで充分です。この日は午後、雨が降っていたので窓際の微妙なところで杉仕上げ材をカット。

 

作業開始

杉仕上げ材をガイドにして補修用壁紙をカッターでカット。ラグ、床に傷がつかないよう、下にはスタイロフォームを敷いています。カッターの刃は木材の厚みより長く出して、ガイドにしっかりと真っすぐ当たるようにします。ガイド側に当てることを意識して力が入りすぎると気が付いたら刃の先端がガイドから離れてたりします。杉仕上げ材は結構反りがあるので注意が必要です。

カットした壁紙を杉仕上げ材に貼ります。角をしっかりと押さえて空気が入らないように、難しい作業ではありません。背面と上面になる部分はどうせ見えないので下面、前面、上面少しだけが貼れてればOKです。上面にはLEDテープライトを貼るので剥がれる心配も少ないです。

適当な高さに壁紙を貼った杉仕上げ材を固定していきます。ジップロックの箱がちょうどよかったので天井との間に当てがいながら、プリントボード用釘を適当な間隔で打っていきます。材料は軽いので両面テープでも大丈夫だと思いますが、材料に反りがあるので弱い両面テープだと厳しいかもしれません。もし取り外したくなったとき、両面テープだと壁紙ごと剥がれちゃったりします。今回使った釘は白いのでほとんど目立たず、針の太さも画鋲と変わらないほどで壁の穴はそんなに目立ちません。長さは25mmにしました。杉仕上げ材が12mmなので石膏ボードの中の間柱には届きませんがしっかり刺さって落ちてくるような心配もありません。

右端はLEDテープライトの電源ケーブルの隙間を少し空けてあります。

壁面のコード類は後で1000ピースの美女と野獣のジグソーパズルで隠します。

美女と野獣の世界観が絵画風になっていてとてもお気に入りです🥰

ディズニーのパズル専用の彫刻のような装飾が施されたフレームで素敵です✨

 

長手方向の壁にも同様に、反りに注意しながら、ジップロックをガイドにすることで傾き、歪みがないように作業できます。適当な間隔で釘を打って反りを矯正していきます。高さはこの時計の上になるようにしました。反対側の壁にはプロジェクターのスクリーンがあり、その上部にLEDテープライト設置済みなのでこの面で作業は終わりです。

 

LEDテープライトを貼る作業の写真がありませんが、壁に打ち付けた杉仕上げ材に貼るだけです。下から見る分には気になりませんが少し高い視点から見ると少しLEDの粒感がでてしまいました。LEDを直接視認しているわけではなく、壁に反射した光です。もう少し板の奥行があれば目立たないかもしれませんが逆にそっちが目立ってしまうので、そこまで気になるほどでも無くとりあえず満足です。

 

ただ...

ところどころLEDの色が違う色になることがありました。これって不良品ですよね...😱

このLEDテープライトはスマホアプリでコントロールできるタイプで先に設置済みだったものと同じメーカー製だったので、なるべく統一したいと思い以前に買っておいたものでした。そして今はもう同じメーカーのものは探しても売っていないようです。不良品対応は無理でしょうね。おそらくはスマホアプリもいずれアップデート等で使えなくなってしまうと思われます。ということでこの日は時間が無くなってしまったのでまた後日、プロジェクターやテレビの分も合わせて貼り替えようと思います。

こちらも1年ほど前に買っておいたものですが、今もいくつかのラインナップもあり、取り扱いがあるようなので安心そうです。こちらに統一しようかと思います。

 

ということでいかかでしたでしょうか?

割と簡単お手軽にできるDIYでした~😊

 

イルミネーションの飾り付けも済んで、家の中もクリスマスムード満点になってきました🎄

クリスマスっていいですよね✨この時期は一年の中で一番好きかも😊

 

 

そして今日の...じゃなくて昨日のラーメン🍜

千葉県流山市の壱角家さん

MAXラーメン醤油

家系濃厚とんこつラーメン🍜

こってり系ばかりですみません😅大好きなんです🤣

そしてこれが僕の一番のお気に入りです😋

もちろん味の濃さ、脂の量、麺の硬さは調整できます。

太らないように気を付けてますw

中太麺の噛み応えとクリーミーなスープは相性抜群でやみつきになります。

流山店だけかも知れませんが、最近ご飯が無料で食べ放題になりました。

クリーミーなスープとご飯がめっちゃ合うんです。ラーメンより美味しいかも?www

 

さて、今日はいつもより少し早く記事を書き終えたので動画の編集でもしようかな~

 

本日もご覧いただきありがとうございました✨

 

ではでは~😊

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おすすめグルメへ
にほんブログ村