僕の好きなこと

DIY、ショッピング、楽しんだことなどの情報をシェアします😀

【DIY】Amazon Fire TV Stickを車内で YoutubeとかPrime Videoも HDMI入力が無くてもOK

こんばんは🌙

僕です😊

 

今はAmazonのタイムセール祭りをやってるんですね

明日11/1(火)の23:59まで

プライムデーの時はAsusのゲーミングノートPCとか

Fire TV Stickをかなりお得に買いました😊

今回は僕はスマホの三脚とか買おうかなと考えてます🤔

 

ということで今日はタイトルにある通り、車内でAmazon Fire TV Stickを見る方法です。

 

車にHDMI入力がついたAV機器があれば割とかんたんなんですけどね

僕の愛車はプリウスαで、もう10年以上、17万kmほど乗っていまして

当時としては高性能なBlu-rayプレーヤー搭載の純正ナビNHBA-X62G

ディーラーオプションでつけたんですが、もう何年も前にディスクが

出てこなくなってしまっていました。でも元々ディスクの出し入れは

面倒だし、車にいつもディスクを積んでるのも嫌だし、音楽はスマホから

Bluetoothで聴いてるし、修理するのもめんどいのでスマホの映像とか

Youtubeとか車内で見れたらいいなと思ってたんです。

しかしなにせ古いもんでHDMI入力なんてありません、色々調べたところ

この純正ナビにはアナログ外部入力(黄白赤のRCA端子)があることが分かり、

このRCAHDMIに変換できるんじゃないかと調べたらありました👇

助手席足元につけています。

👆これ(8ピンタイプ)だとリアモニターなどの2台目のモニターにも映ります。

6ピンタイプだとメインモニターにしか映せないようです。

これをナビ本体背面の8ピンコネクターに接続するだけでアナログ外部入力は

完成です。

アナログ外部入力しなかい古いAV機器でもHDMI入力ができるようになります。
これもインプット、アウトプットが逆のパターンもあり注意が必要です。
 
ここまではディスクドライブが壊れてすぐにやってました。
スマホはGalaxyを愛用しているのでUSB-C to HDMIケーブルを繋げば
スマホの画像、動画とかYoutubeも見れました。
ただ、車に乗り降りするたびにケーブルのつけ外しがめんどい、
アプリによっては出力できない、スマホのバッテリー消費が激しい
HDMI to RCA変換アダプターに電源不要な代わりにスマホから供給していた)
など不便な点がありました。
そして前回のAmazonプライムデーで色々商品を見ていたら
思いついたんです🤭
Fire TV Stickみたいなデバイスなら
家のテレビにHDMI接続するのと
同じように車内でも見れるのではないか
Fire TV Stickはアプリが豊富でAmazonのブラウザも優秀です。
 
で、その目論見通りにできたのが1枚目の画像です😀
 
家庭内ではwi-fi接続等していると思いますが、車内では当然、
別途ネット環境が必要です。僕はGalaxyのテザリング機能を
使い全く問題なく見れています。
Galaxyでは電源供給不要でしたがこの環境だとFire TV Stickと
HDMI to RCA変換アダプター両方に電源供給が必要です。
なるべくスッキリさせたいのと、シガーソケットスマホ充電等で
空けておきたいのでヒューズボックスから電源をとることにしました。

助手席足元下側のカバーを開けて上を覗くとヒューズボックスがあります。

エーモンの簡単にシガーソケットが増設できるやつを使用しました。

ヒューズを挿してアースを繋ぐだけでとても簡単です。

右列の上から3番目「PWR OUTLET」から電源を取りました。

1番目「CIG」は以前ドラレコDIY取付した時に使用済み

👆これに2口のシガーソケットUSBをつけて電源供給はOKです。
プラス電源が来ている方にヒューズの配線がついている方が
来るようにヒューズを挿入します。

アースは足元奥から取りました。以前のドラレコの時も同様のやりかたで
シガーソケットが2つありごちゃごちゃしていますがカバー内部に隠せます。
 
と、こんな感じで完成です✨

伝わりづらいかも知れませんがRCAからHDMIに変換してるわりに画質も十分綺麗です。スマホを繋いだ時の方が色の変化が気になります。

Fire TV Stickは4Kタイプもありますが車内で見る分には普通のタイプで十分ですね。

 

いや~、長文になってしまいましたね。

ここまでご覧いただきありがとうございました✨

近いうちにYoutubeで動画でもあげたいと思います。

 

今日は割と早い時間にブログ更新できました😊

では、おやすみなさい😴💤

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村